ミラノサローネへのステップ

新春のギャラリー企画は
グループ展の写真を撮り忘れて・・・
画像が無いのが残念です(T_T)

さて、久しぶりのブログ更新。
退路を断つ!! 意味での目標公開と
覚え書きを兼ねた記録も綴ります。

アートのコンセプトを詰めつつ、
新たに取り入れる技法を
何にどのように落とし込むかを
イメージするために、

活気があるクリエティブ空間に身を
置きたいと思いまして久々にミラノへ。

祝☆初ミラノサローネ☆

会期中、会場内外を幅広く視察して、
何とか居場所を探りたいと思いますが
どうなることやら。



 
norry-art | イタリア | 22:32 | - | - | - | - |

グループ展@Milano

 2014年9月23日〜10月3日まで、
イタリア・ミラノでのグループ展に
出品していました。

Chie ArtGallery                                       
Viale Premuda, 27 - Milano                                              
www.chieartgallery.com



このたびも素敵なリーフレットを作って頂きました!



Chie ArtGalleryさんとは、
今回で3度目のグループ展です。
念願のオープニング出席が
ようやく叶いました。




以下は、会期中ウォータレスリトグラフの
ワークショップ開催の模様です。



版に、図案を直接トレースして、
そのまま製版。

雁皮刷りを、扇子に貼り込んで
仕上げです。



扇子は、京都の[あつらえ扇子・あや]様より
お取り寄せさせて頂きました。

イタリアの方には、扇形の和紙に
扇子の骨を通すのが大変だったようでした。

当日は、ギャラリストさんのフォローのおかげで
イタリアの皆様に、ウォータレスリトグラフ
の手刷りでの扇子作りを楽しんで頂けたように
思います。




描画がそのまま版画になる
リトグラフの持ち味と、
短時間で製版してすぐ刷れる
ウォータレスリトグラフの
強みも活かして、プレス機を
使わずにバレンで刷りました。

製版用の溶剤を日本から持って行けず、
イタリアで調達した溶剤での調整に
苦心しましたので、製版の材料は
今後工夫したいと思います。

今回、プレス機無しで
リトグラフを刷れるよう
工夫を重ねました。

今後、国内外での
ワークショップで、
手刷りリトグラフを携えて
活動できるようになった点が、
大きな収穫でした。

最後に。

国際木版画ラボ様、湯浅先生、
イタリアでのワークショップ開催の
きっかけと勇気を与えて頂きまして
感謝申し上げます!

ゼミでの学びは、
今後の活動の支えとなります。
どうもありがとうございました。

Chie ArtGallery 吉岡様。
貴ギャラリーで前例が
ないにも関わらず、
ワークショップの
申し出を受け入れて
頂きまして御礼
申し上げます。

ワークショップ開催の
ためのご尽力にも
大変感謝しております。
ありがとうございました!


Nascita di Venere 650×1000mm

Ultima Cena 1000×650mm
norry-art | イタリア | 20:31 | - | - | - | - |

ウォータレスリトグラフの製版





ウォータレスリトグラフの
製版をしています。

版への転写が終わり、
絵が弱そうな部分に
手を入れています。

集中して一気に
しあげてしまえば
良いのですが、
仕事の合間に
すこしずつ
描きます。

ウォータレスリトグラフ
の良い点は、湿気や
気温などの影響を
受けにくいところです。

作業が進まない時に
雨が続いても心配
しないで良いので
気分的に楽です。

今日は絵を仕上げて
シリコンで製版の
処理まで進めたいです。



norry-art | ウォータレスリトグラフ | 17:41 | - | - | - | - |

シチリア島&ミラノ展・ウォータレスリト制作開始〜



洋金箔の部屋へようこそ!!

作業場は、目がチカチカする輝きで
いつもより明るいです。(@.@;)


シチリア島タオルミーナの美術館 
Museo di Taormina”Fondazione Giuseppe Mazzullo

そして、

ミラノ「Chie Art Gallery」での
日本人アーティスト限定の
巡回グループ展に参加させて
頂くことになりました。

そのような理由で、気合いを入れて
久しぶりに大きめの新作版画を
こしらえております。

イタリアへの発送を考えると
制作に時間を使えないので
少しピンチです。

ドーサをひいて箔を貼り、
保護スプレーをかけて、、と
紙の支度に一週間かかるので
エディションは少なめです。

版画に合わせて
バネルにも彩色するので
ネコでも犬でも良いから
手を借りたい気分です。

ウォータレスリトグラフなので
これから蒸し暑くなっても
滞り無く作業できるのは
とても助かります。


 
norry-art | ウォータレスリトグラフ | 21:17 | - | - | - | - |

納品のお知らせ、ありがとうございます☆



納品のお知らせ、
ありがとうございました!!!

額に絵を入れたよ〜、と
メールを頂きました☆

先月、アメリカに版画を
送った後、連絡がなく・・・

1mを越えるサイズだったので
途中で折れ曲がったかも??
と気になっていました。

無事に届いて良かったです。


大きい絵を版画で作るのは
気合いが必要ですが、
額に収めて頂いたりすると
励みになりますね!

お便り
ありがとうございました!








norry-art | - | 10:00 | - | - | - | - |

帰国しました〜Fountain art fair New York 2013

帰国して5日ほど経ちますでしょうか。
桜も咲いて日本はやはり最高です。

Fountain art fairの搬出作業を
みなさんと片付けてホテルに戻ったら
ドミトリーの夜更かしKOREANギャルが
帰国前日も深夜まで元気いっぱ〜い!

翌日は、寝不足で
JFKに着く前からゾンビ化しましたが
今はスッキリしております。



Fountain art fair New Yorkは、
Armory Show期間中の開催で、
告知が行き届いているらしく
とてもにぎわっていました。

夕方からはパフォーマンス、
深夜〜明け方はDJイベントで
お酒も振る舞われて大賑わい!

楽しいイベントでお祭り気分☆

お客様も、お祭り気分のようで
今回はリトグラフを12枚も
買って頂いてNYが大好きになりました。

写真は、絵を買って下さった方。
ありがとうございました☆


苦心したのは、英語での説明です。
日本語でもややこしいリトグラフ技法。
さらにウォータレスリトをしていて
紙に金箔を貼っている・・・。

買って下さる方の中には
アーティストも何人かいらっしゃって、
「この金色は何?」
「ウォータレスリトグラフって何??」
「普段、どうやって刷ってる?」
「石版を使ってるの?」

などなど、険しい質問を頂き
予習しておいた英文は役立たず。

何人かのアーティストが
「それは○○と言うんだよ」
と教えてくれたりして
勉強になりました。。。

いろいろと
よい経験になりました。

Gallery DENのスタッフ皆様
たいへんお世話になりました!
どうもありがとうございました!!!!!!!



norry-art | - | 22:09 | - | - | - | - |

明日出発Fountain art fair New York

Fountain art fair New York 2013

ついに明日、出国です!

今夜は夜なべして
ポートフォリオを
こさえまする。。

今回は、ベルリンの
ギャラリーDENさんから
出品することに
なっています。

スタッフとして
参加させてもらえることに
なったので、いろいろと
勉強してきまーす。


一週間ほど
朝カフェで
コーヒー&ベーグル

そして!

チェルシーで
足が棒になるまで
ギャラリー巡りを
してきまーす。


会期中は毎日
アートフェアで
お客様をお迎えも
したいし。。

ヒマが苦手なので
予定がたくさんあるのは
良いですね。

♪・*:☆:*・★~♪・*:☆:*~♪:☆

さてさて!

ギャラリーページを
セイデザイン(株)さんに
更新して頂きました!!

良かったら
ぜひぜひご高覧下さいませ☆

http://www.nori-yamabuki.com/gallery/



♪・*:☆:*・★~♪・*:☆:*~♪:☆♪・*:☆:*・


norry-art | - | 10:55 | - | - | - | - |

Fountain art fair New York 2013




出品作品のデータを送ったところです。
様々な準備を経験中です。

今年はベルリンの
ギャラリーDENさんに
お世話になります。

ベルリンも
一度は行ってみたい
憧れの都市です。

普通に旅行のみ、では
あまり面白くないので
イベントに参加する形で
世界の都市を回りたいですね。

そのような形での旅行は
去年のNYが初めてでした。

観光のみの旅行と違って
目的があると
「遊んでる罪悪感」が
なくて良いですね。

普段から、遊びで時間を
過ごす事が少ないので
のんびりしていると
サボっている気分になり
ストレスを感じます。

落ち着いてゆったり過ごす
心のゆとりを持ちたいです。

norry-art | - | 19:33 | - | - | - | - |

山ぶきのり出品のお知らせです

 

寒い日に撮ったので、モヤっていますね・・

山ぶきのり作品発表のお知らせです。
以下の企画に出品参加いたします。

Fountain art fair New York 2013

2013年03月8−10日  
(Armory Week、ニューヨーク・アーモリーショーと同時期に開催)

68 Lexington avenue at 25th street New York, United States


ギャラリーDEN(ドイツ/ベルリン)の
アーティストとして参加致します。

会期中は会場で皆様のお越しを
お迎え出来る時間があると思います。
お越しをお待ちしております!

NYCで会いましょう♡

ーーーーー

Gallery Face to Face

目の正月展に参加しています。

上記の作品をご覧頂けます。

作品に使用した写真は、
桑沢の皆さんとの校外授業にて
浅草へ取材に行った時、
浅草寺の裏手の稲荷で撮影しました。


norry-art | - | 22:03 | - | - | - | - |

ラッキーグッズ




スマホの写真がわかりにくいですね。
スミマセン。

このカードは、
桑沢デザイン研究所での
ビジュアルアートで担当
させて頂いている3年の
学生さんがデザインした
カードです。

ユニクロの業務用
メッセージカードとの
ことです。

全世界のユニクロスタッフが
手にするカードをデザイン
しているなんてスゴイですね!

私が頂いたこのカードと
同じものをNYのユニクロスタッフ
も眺めているのだと思うと
ワクワクします。

この色鮮やかなカードを眺めると
手から手へとメッセージが
伝達するようなイメージを
思い浮かべています。

手に取ると
モチベーションが上がる
ラッキーグッズです。

ーーーーー


このような刺激を頂いている
桑沢もあと3回ほどで
任期満了です。

後期は休みがなくなるので
時間的にはたいへんですが
もうすぐ終わるのはさみしいですね。

3年間、学生の皆さんと
他者のステートメントを
みんなで一緒に考える時間は、
私自身にも意義深い時間です。


ーー

授業でもう少し取り組むべき点は
もっと活発な議論の時間を設けても
良かったかと思います。

言えば考えがまとまる。
言葉に出せば実現する。

「言えば叶う。」

憧れを現実させるためには
そのような行動からと
考えています。

結論は出なくても
論じることに意味があります。

ディスカッションは、
自分の考え方を確認することと
他者の視点を吸収することに
実践の意味があります。

自分が二十歳くらいの頃は
そのような議論を相手にして
くれる環境はありませんでした。

あと3回の授業ですが、
3Cの皆さんからの議論は
喜んで受け付けます。

一対一より
数人で束になって
もの申して頂けると
客観的な議論になりそうです。

全力で対応します。







norry-art | - | 11:20 | - | - | - | - |
1/8PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--